超ワタル 炎部登場

キッズステーションの放送も『超』に入りましたが、今のところ結構リアルタイムで視聴できてます。『超』も面白いねえ。第2界層の伝説の花を探すエピソードは様々な花の表現が良いなあとか、当時は意識していなかったけど意外にドード良いキャラだなとか、『1』『2』から続けて観るとワタルずいぶん可愛らしい(幼い)カンジになったなあとか、超力変身かっこいいなあとか思ったり。4〜5年前にも一度セルビデオを観返していたのですが、中盤で止まっていたので、中盤以降は10年振り?ぐらいの視聴になるんですよねえ。ちょっとドキドキ。
で、今日から登場の炎部ですよ! 毎日放送だとすぐ出番終わっちゃうけど……。ワット城の罠をくぐり抜けてドヤ顔の炎部一行のシーンが当時から妙に好きだったりします。最後、背後でずっといがみ合っているWワタルに笑っちゃいました。次回は炎部が龍神丸呼ぶかな?
炎部はかなり好きなキャラクターです。一番は戦部なんですが、炎部もロクスリー(虎王伝)もすれ違うお兄さん(進行中の企画)も好き。って、ワタルの顔どんだけ好きなのよっていう。でも、炎部もロクスリーも戦部とは別個のキャラクターとして気に入っています。先日、当時ラジオや雑誌に投稿したハガキのコピーを見付けたんですが「ゲームをやって炎部ワタルも好きになりました」と書いてあって、そうだったっけ?と。今現在の自分の認識ではTVの時点で好きになってた気がしたんですけどね。おそらく最初に雑誌記事で炎部を知ったのだと思いますが、(雑誌)戦部以外のワタルはあんま興味ないってかすげえコスチュームだな→(TV)最初反発していたWワタルが徐々に信頼関係を築いていく過程が良いな→(ゲーム)炎部カッコイイ!気に入った、ぐらいの心境の変化だったのかも。そういえば『超』は並行してラジオも放送されていましたが、唯一ハガキが読まれたのもゲームネタだったなあ(サイン入りのウチワを貰った)。
放送が終わってすぐ、クローゼッドからPS2を取り出してきて「ANOTHR STEP」をセット。しかし、何故かコントローラーが効かない……がああん。OPアニメは電源入れればそのまま再生されるのが救いですが、序盤のアニメも観たかったのになあ。ゲームアニメの作監は竹内さんだったっけ? DVD化の暁にはゲームアニメも是非収録を!
[rakuten:showtime:10190471:detail]