平井久司画集3

書店で雑誌を探していたところ、棚差しされた「平井久司画集」を目にして、ああだいぶん前に出たやつ………じゃない!? 「3」……だと……!??と驚いて買ってきました。お財布に現金がほとんど入ってなくて焦りましたが、カードの使えるお店で良かった。
平井さんの画集は2005年と2006年に発行されており、元々は2巻のみの予定が好評だとかで3巻目も出ることになったのです。前2冊も度々発売延期されていたはずですが、それを大幅に上回った3冊目……。一応、ふと思い出すたびに出ていないかと検索はしていたものの、もう出ないとばかり。8月末に発売されていたなんて、全然知りませんでした。
そういえば、先週キッズステーションで放送された『ワタル2』45話の作監は平井さんでした。最近なかなか平日の放送時間に帰宅出来ていなかったのですが、その回は久しぶりに観れました。アップの作画なんかは、ああ確かに『虎王伝』の絵柄っぽいわと思ったり。もう何度も書いていることですが、『虎王伝』のイラストレーターが平井さんだと知った時には心底驚きました。ずっと謎だった正体が、ちょうどっぷりハマっていた『リヴァイアス』のキャラデザさんだったという偶然。『ワタル』の作画やっていたと知ったのも『リヴァイアス』にハマったあとでしたし。そして『虎王伝』といえば、これも何度も書いていることですが、ロクスリーのラストは全くもって納得いっていない……。
さて、画集の中身ですが。うんまあ、期待はしていませんでしたが、やっぱり『リヴァイアス』と『虎王伝』はありませんでした。収録作品は『SEED DESTNIY』『スクライド(オルタレイション含む)』のみ。総ページ数は前2冊とほぼ同じであるものの、やたら空白ページが多いです(ページ数を維持して、値段を下げずにすむように?)。ページ余っているなら、『リヴァイアス』も入れてくれたっていいのに。くすん。2009年のサンライズ30周年記念カレンダーや2010年のサンライズステーションの描き下ろしとかさ……。

平井久司画集 3 ロマンアルバム

平井久司画集 3 ロマンアルバム