C82感想

今日は8月に入って初めての真夏日だったようで。出勤した時から日差しがジリジリしていたもんなあ。
さて、8/10(金)〜8/12(日)に東京ビックサイトで開催されたコミケ。今回は1日目のみ一般参加しました。思ったよりは暑さは辛くなかったかな? 会場には1時間強しかいなかったんですけどね。
今までに何回一般参加したのか調べてみたんですが、どうやらC54(98夏)C58(00夏)C60(01夏)C62(02夏)C70(06夏)C80(11夏)に続いて7回目の模様。初コミケのキッカケは同僚にパックで申込したのが欠員出来たから行かん?と誘われて、一度くらい見物に行ってみようかという感じでした。サークル参加は委託コーナー(今はもうないですが)のみで、直参は申し込んだことはなかったりします。受かったとしても新刊用のネタを絞りだせるかどうか自信がなかったので、落選するサークルもある状況で新刊なしってのは失礼だよなーと。まあ、オンリーもそこそこあったジャンルでしたしね。
当初行くつもりはなかったのですが、カタログだけは購入していた私。マンレポに回顧展のことが掲載されていると聞いて勢いで買っちゃったんですが、買ってからマンレポってWEBにも掲載されてなかったっけ?と気が付いたという。結果的にはちゃんと役に立って良かったです(笑)。2週間前にやっぱり行こうと決めましたが、飛行機がちょうど良い時間帯のが空いていてラッキーでした。
当日は朝6時に出発して飛行機乗って先にホテルに荷物預けてから会場へ。今回はりんかい線沿いのホテルでしたが、次の場所への移動が全て乗り換えなしで済んだのでかなりラクでした。12時ちょうどぐらいに会場へ到着。目当ては2サークルしかないので4冊GETしてサクっと終了。コミケでもオンリーでも5冊程度でいっぱいGETした〜という感覚なので、自分的に4冊は多い方です。1冊は中学の時初めてGETした同人誌を発行されていたサークルさんなので色々思い出深い……(同人誌の前に商業アンソロは買ってましたが)。今までのコミケ参加は、オフ会や別のイベントで東京行くという主目的のついでにお祭りの雰囲気を味わえて新刊もあったらラッキーみたいな感じだったのですが、今回ホントに本目的で行ったのでこれで新刊落ちてたとかだとダメージハンパないな、と思いました(行ったところはちゃんと新刊ありました)。
公式での動きが全くない作品でも、こういうファン活動の場があることでやっぱり好きだなあと再確認できるのは有難いですね。牙の話が出来て楽しかった〜とウキウキ。あと、既刊のスぺサルゲストがホントにスペサル(笑)。来年もお目当てのサークルさんの新刊が出て、アニソン女子部もあるなら行っても良いかもなあ。
今夏はサンフェス、コミケ&アニソン女子部で夏をたっぷり満喫できました。