牙-KIBA- 最終回から5年+1日


しまったああ! 3/26が最終回放送日だった気がしてたけど、今日調べたら25日(昨日)じゃん……。昨日はちょうど日曜日だったのにぃ〜。朝から用事があったのでピッタリの時間にDVD鑑賞とかはどちらにしろ出来なかったんですが。終了からもう5年だなんて、月日が経つのは本当に早いものです。東京に行って高層ビル群を眺めるたびにラストシーンを思い出します。
公式の動きは何もありませんが、昨年夏コミで牙本GETできたし(可愛らしくてとても良かったです)、キャラクターデザイナー吉松さんと11月にお話しできて握手もしてもらったし、監督の神志那さんからブログにメッセージもらえたし、年末にはお話しできて握手もしてもらったし今年1月にはファンブックにゼッド描いてもらったし、なかなかのキバ充(謎単語)っぷりではないでしょうか。神志那さんと吉松さんも生で拝見できたらな〜とずっと思っていましたが、実際に目の前にするとド緊張でマトモに喋れませんね……。でも、直接好きだということを伝えられたので、自己満足だけど良かったです。
ファンブックといえば、ライブでわざわざ編集をやってまでムックを出したのは、ライブにとって何かメリットがあったのだろうか?と細かいことが気になっていたんですが、吉松さんのコラム(2008.03 先輩にせまられて)を見て、「個人的に好きだから」という動機だとしたらめっちゃ納得だわ!と思いました(先輩=ムック編集者かどうかは分かりませんが)。
そういえば、マッドハウス展なるものが杉並アニメーションミュージアムで開催中のようなのですが。とりあえず展示作品として挙がっている中に牙はありませんが、「他」という部分が気にかかります。あったら、絶対行くんだけどなあ。来月も東京に行くかもしれないので、余力があったら寄るかもしれません。