第66回アニメスタイルイベント「芦田豊雄の素顔を語る!?」 レポ2

2012年1月11日(水)19:30〜 新宿LOFT/PLUS ONE
出演者:神志那弘志さん、吉松孝博さん、わたなべひろしさん、大徳哲雄さん、小黒祐一郎さん(司会)
記憶のみで書いていますので誤りなどもあるかもしれませんがご了承ください。発言者名がない部分はどなたのか忘れたところです。一部敬称略。 →レポ1

第1部 芦田さんとOUTを語る!?  続き

芦田さんとの出会い 吉松さん編
吉松:芦田さんが出演した大阪のイベントにスタッフとして参加して初めて会ったんです。その時はもうライブに入るつもりだったので、どうやってアピールしようかと考えてましたね。きっちり仕上げた作品より落描きの方が良いという話だったので、授業中描いてたのとかをかき集めて持ってきました」
『アラレちゃん』を観ていて面白いと思った回は全て芦田さんの演出で、そこから芦田さんを意識するようになったそうです。「吉松:とにかくギャグにキレがあったんです」
お相手は
「大徳:芦田さんはただふざけてギャグをやってたわけではないんですよ。主義主張を持ったうえで、体を張ってギャグをやっていた。でも、今でも体を張ったギャグだったのか何なのか分からないことがあるんです」 OUTで大徳さんの結婚相手を探すという企画があり、芦田さんが会わせたい人がいる、と連れてきた女性。どなたですか?と訊くと、何と芦田さんのご令嬢。「大徳:頭の中が真っ白になりました」「もし結婚していたら、芦田さんのことをお父さんと呼ぶことに(笑)」
3:1
「小黒:芦田さんからライブの社員は女3:男1の割合で採っていると聞いたんだけど」 ライブの御三方とも知らない様子でした。「小黒:女性はほっといても外で彼氏を見つけてくるだろうけど、男性はこもりっきりで難しいだろうから3人いれば誰かくっつくだろう、って(笑)」「吉松:しまった、気付くのが遅かった……!(笑) いや、芦田さんの(結婚に対する)気遣いは、ヒシヒシと感じていたんですが」 芦田さんの目論見通り、実際社内結婚が多い模様。神志那さんも確かそうでらしたような。これもどこまで本気なのかは分かりませんが、そういう発想を持っているということは、社員の生活にも気を配っている証ですよね。 
オタクいじり
オタクの格好がダサイとはっきり断言したのは芦田さんが最初とのこと。イベントでダサイ格好をしたファンを舞台に上げて、アレコレ指摘したりもしていたそう。「仕込じゃなくて、本当の素人さんなんですよ。指摘されたファンはしょんぼりして舞台を下りていって、ちょっとかわいそうでした」「でも、そういうファンを、芦田さんは愛してもいるんですよね」
「芦田さんはベルボトムをダサイと言ってたけど、昔は芦田さんもベルボトムはいてたよね」「ヒッピーみたいな格好だった」
芦田豊雄イラストレーションズ
バイファムの頃に発行された芦田さんの画集。芦田さんのピンナップ付き(笑)。裏表紙も植木等のコスプレをした芦田さんの写真でした。画集出までそんなふざけていたとは(笑)。私が持ってる画集(芦田COLLECTION)は、さすがにそういうのはなかったですが。
らでぃっく
“らでぃっく”はライブが80年代に発行していた同人誌(全3冊)。「小黒:これは完全に同人誌という扱いなんですか?」「そうです。あの頃は他にそういうことをしている会社はなかったんじゃないかな」「今はあるっていっても原画集とかで、こんな面倒くさい作りのはないよ(笑)」
通販も社員皆で分担して作業していたそうです。芦田さんのサインと似顔絵を直筆で一冊ずつ入れたそうですが、数が大量のため似顔絵は社員が代筆したのだとか。「笠描く人、髭描く人と分担して流れ作業でやってたんだけど、サインペンの濃さがそれぞれ違うから明らかにおかしい(笑)」「それすらも芦田さんのギャグですよね」「小黒:TVシリーズも回していて忙しかった時期なのに、よく出来ましたねえ」「そういう余計なことこそが、仕事の活力になっていたんですよ」
少し中身もスクリーンに映していました。写真に写っている只野和子さんの驚異的なジャンプ力(でも乙女ポーズ)に「これ合成じゃないですから」と(笑)。昔と今の絵を比べるコーナーでは他の方が結構ふざけている感じだったので、普通に入社時の絵と新しい絵を載せていた神志那さんは「真面目だなー」とからかわれていました。
噂のパース君マンガは初めてみました。ああいう感じなんですね、面白い。「吉松:パース君ウザイですよね(笑)」
らでぃっく2
“らでぃっく2”は、93年に発行された商業誌のムック。これ持っている人いる?と質問があった時に手を挙げたところ、ちょうど横の席の方々もズラっと挙げていて「前に濃いのが固まってるな〜」と。隣から聞こえてくる会話から、回顧展関係でツイッター眺めてた時にツイート見掛けたワタルファンのグループっぽいとは思っていたので、そりゃあ持ってますよね。
記事の中身は社員をピックアップして特集するコーナーでは、神志那さんや吉松さんが取り上げられています。スクリーンに神志那さんのページが映し出されると会場内は爆笑。裸サスペンダーで女性に囲まれていたり、カエル(けろっぴ)に囲まれていたり、車にキスしていたりとアヤシげな写真満載なのです。「小黒:この写真に写っている女性陣は?」「神志那:社員とか飲み友だちのファンとかですね」 実は同じことが気になっていましたが、やっと謎が解けてスッキリしました(笑)。
芦田さんについて社員からの一言コーナーには「長生きしてください」「末永く元気でお仕事を続けてください」とあって、今読むと……ううう。

続く。次は第2部 芦田さんと作品を語る!?(←サブタイは勝手につけた)