サンフェス ワタルチケットGET

先日、街中で「ワタル」という単語が耳に飛び込んで来て、えっ!?と思ったんですが、数秒して「(横断歩道を)渡る?」という意味だと気付きました。ありがちネタ。

昨年、オールナイトのチケットは早々に売り切れたとはいえ、単なるレイトショーなら大丈夫だよね? でも、タイミング的に追悼として来る人が多いかも?……とドキドキしていましたが、日付変わって速効でオンライン申込して確保しました。良かったー。オンライン予約の3日前というのは何時からOKなんだろう? 日付変わった時点から? というのが謎だったので、昨日のうちに24:00切り替えであることを確認済み。だって、飛行機手配したのに一番メインのレイトショーが取れないとかなったら涙目ですよ。2泊するので、翌日がママ4だったらママ4も観られたのになあ。
ワタル2の上映話数、海火子メインの話は1本はありそう、と思ったらやはり来ましたね。でも、タイトルだけ見ても内容が思い出せません。17話の宇宙へ行くヤツは、重力でベチャって潰れてる回?(適当) プリプリ姫も可愛かったですよね。
今回は、久しぶりにコミケにも一般参加しようと思います。2日目に気になるサークルさんを見つけたので。やっとカタログを購入しましたが、ワタルも2日目なんですね。芦田さんも同人誌(ラフ集とか)出されてたなあ。3冊だけ持ってます。今眺めてたんですが、ワタルのラフに何故か田中さんのサインが入っている(笑)。

吉松さんのWEB連載コラム。このメッセージに、芦田さんとライブが好きで良かったなあと思います。気持ちがほんわり。吉松さんの描く似顔絵を見てあっと思ったのが、地下鉄の車両にあるとある広告を目にする度、芦田さんに似てる……と思ってたんですが、目が細いところが似てたんだなーと。まあ、だからなんだというワケでもないんですが……。
吉松さんコラムはたまにライブネタがあるのが嬉しいです。今はライブの状況、なかなか知るような機会がないんですよねえ。なので、牙のファンブックはライブスタッフの座談会とかコメントとか原画とか色々あったので、素晴らしい俺得企画でホクホクでした(笑)。あっそういえば、気が付いたらライブの公式サイトに山口さんと竹内(杏)さんのお名前がなかったんですが、フリーになられたのかしら。いつぞやの吉松さんコラムの後輩の送別会ってのがそれっぽい?