サンライズステーション 特集「ガンダムX」

インタビュー

「V」〜「X」放送時に中高生だったので、ガンダムシリーズでこの4作は観ていました(ファーストは再放送で少し見たかも?)。その中で、好きなのは「X」です。「Gガン」も面白かったです。
お、シリーズ構成の川崎さんのインタビュー、「ワタル」の話題があるじゃないですか。そういえば、4月の特集でもちらりと「ワタル」のことが出てましたね。
インタビューの中での「間口の広いガンダムをつくろう」というのは、思い返してみるとなるほどなあと。個性的な作品もハマるととても面白いんですが、オーソドックスな作品を久しぶりに観る時と非常に落ち着く感というかほっとする感があります。反面、そういった作品は地味な印象になりがちだったりもするんですよねえ。「X」はサバイバル・アクションの辺りの敵を倒すことの是非は、中高生の頃はそんなことを気にしちゃいなかったんですが、年を食うと気になってくるところですね。

超・再放送

ガロード役高木さんとティファ役かないさんのコメンタリー。文字だけだと意識していなかったんですが、かないさんが「渉」「渉」と名前で呼んでらしたので、音だといちいちワタル!と反応してしまいます(笑)。
「X」ももう14年前なのかあ。ファンの人にキャラクターの名前ぐらい覚えとけよ、と言われそうとおっしゃってましたが、私もメイン以外はアヤしいところ……。数年前に馬鹿高いDVD-BOXも買ったというのにね。
高木さんがガロード役に決まった下りには、失礼ながら笑ってしまいました。監督の「ありがちな2枚目の澄んだ声にはしたくないんだ」って(笑)。いや、私は高木さんのガロード好きですよ。ガロードは萌え対象ではなかったんですが、とても少年らしくって好きでした。特にガロードとティファのカップルが初々しくってたまらなかったですね! コメンタリー、もう1話分あるのなら二人のラブラブ回やってくれたら良いのになー。宇宙でクルクル回りながら、結婚しようとか言ってませんでしたっけ? うーん、記憶が朧げ……。フロスト兄弟って結構初登場早かったんですね。「私の愛馬は凶暴です」のサブタイは強烈でした。