アニメギガ 谷口監督


BSの番組に谷口監督がゲスト出演されると知ったものの自分の家ではBSもデジタルも視聴不可なので、実家に録画を頼もうと思ったまま忘れてしまい、気付けば放送当日。しかし、遅めの夏休みでちょうど帰省していたのでうまい具合に放送時間に間に合いました。ラッキー♪

私のお目当てはリヴァイアスだったのですが、しっかり映像付きで紹介されていたのが嬉しかったです。司会者の方がストーリー面ではなく、限定された空間内での演出の難しさについて話題を振っていたのが新鮮でした。あの頃はまだ演出面を意識して観るようなことはあまりなかったので、なるほど色々考えられていたんだなあと感心。操縦席の視線の話も面白かったです。
リヴァのオフ会は参加者20名程度で、監督は2次会のカラオケの途中からいらして、それで締めに皆でdis-を歌ったんですよね。監督の中でオフ会がああいった位置付けになっていたとは驚きでした。参加者としてはとても嬉しいなと。あくまで単なるファンのオフ会だったので、わざわざ時間を割いて来てくださった事に当時は恐縮する気持ちもあったのですけどね。オフ会に来たことは内緒ねと言われていたのですが、もう何年も前の話しだし、監督自ら話題にしているからもう時効? 監督は2回来てくださって、2回目(この時はオフ会という趣旨ではないけど)はもう2人のゲストの方とでトークショー形式で色々と裏話を聴けて楽しかったなあ。残念ながらもうほとんど内容は覚えていないのですが、とても良い想い出です。

放送開始が99年なので、来年はもう10年目……早すぎる。10年後に皆でリヴァを観よう会はあるのかな。監督が「5年後10年後にまた観返してみてください」と当時おっしゃっていたので、5年経った時には律儀にいつものメンバー+αで集まって観たんですよ。もしも次があれば参加する気は満々でいます。