牙本制作日記更新

一ヶ月程度発売日が延期になるようです。そうなんだろうなという心積もりはすでにしていたんですが。
こういったムックの発売延期はよくあることですし、あと1〜2ヶ月待つぐらいなら苦ではないのですが、延期の事実よりも早いうちにその可能性を知らせてもらえなかったことがちょぴり悲しい……。毎日公式ブログとライブと出版社のサイトをチェックしてるのになあ。ああ、せめてもう少し中身のチラ見せを……!


ライブといえば、先日yahoo!ニュースに芦田さんが代表をされているJAniCA(日本アニメーター・演出協会)設立の記事が出ていてビックリ。あの写真はどこのスタジオなんだろう。記事内で芦田さんの代表作として紹介されているタイトルを見て、やはりワタルやモモやバイファムでは世間的には何ソレ?という感じになってしまうのだろうなあと思ったり。
パソコンが壊れてからJAniCAのサイトはしばらく見れていなかったのですが、いつの間にかエッセイの連載も始まっていて興味深い。発起人にはちらほらライブの牙スタッフも混じっていますね。
今後継続させていくことも色々大変でしょうが、各所を回って会の主旨を説明して協力を募って……と、ここまで漕ぎつけるだけでも相当な労力がかかっているのだろうと思います。ギャラ云々は何年もかけてやっていくことになるんでしょうけど、保険等の福利厚生の面だけでも早めに整備されればだいぶん違うんじゃないでしょうか。一アニメファンとして密かに応援しています。