ゼッドスペシャル


先日ふと、ゼッドの絵柄だけでデッキを組むとしたらどんな感じだろうかと布団に入りながらだらだら考えていて、せっかくなのでもう少しツッコんでやってみたいと思います。
条件はゼッドカードは全種投入、及び全てゼッドカードで構成すること。まずはゼッドカードを挙げてみます。

_056 暗黒の枷 LV3
_082 学習が与える報酬 LV1
_084 善意 LV2
_093 運命の風 LV2
_100 フラッシュ・バッファー LV6
2014 緊急手段 サイバー LV2
2089 壜の中の嵐 自然 LV3
3006 急撃 アナーキー LV3
3044 司法委員会 LV8
3045 容赦なき束縛 LV1
3058 集中 LV1
4008 相対性 アナーキー LV7
4030 苦痛の罠 LV3
4033 人形呪術 LV3
4046 無効化 LV1
4057 緊急治療 LV3
4058 天使的一掃 LV3
5059 天啓 LV2
5061 天命 LV4
P020 戦士たち サイバー LV3

必然的にスピリットは含まれないことになるので、相手のライフを削る手段が限られてくる……、というかこの構成だと見事なまでにありません。どうにかして勝負に持っていくとするなら、キーになりそうなのは『相対性』*1。これをプレイすれば、自分と相手の環境をそっくり入れ替えることができるので、勝算もあるのではないかと。
『相対性』はレベル7なので、『学習が与える報酬』*2『善意』*3『集中』*4で経験点を稼ぎ、『緊急治療』*5でライフを回復し、機が熟すまで耐えることができれば……と布団の中では思っていたんですが、じっくりカードのテキスト見ながら考えてみると、この構成でレベル7まで持っていくのは非常に難しそうです。妥協して何枚か他の補足カードを入れれば、それなりの運があれば勝てないこともないかもしれません。しかし、このデッキの残念なところは勝利を収めたとしてもその時に自分の手元に残っているのはゼッドカードではない、という点でしょうか(笑)。

*1:あなたは目標の対戦相手と所有権を含む全てをゲーム終了時まで交換する

*2:あなたが1レベルアップするたび、あなたは経験点を1点得る

*3:各プレイヤーは、レベルアップするために支払わなくてはならない経験点が1点ずつ少なくなる

*4:あなたは経験点を1点得る

*5:あなたはライフ5点を得る