第3回ジャウスト東京(牙TCG公式大会) レポート 1


2007.7.29(日)10:30〜 会場:損保会館

第1回目は体験会でルールを教えてもらい、第2回目ではデッキ診断を受け、ついに今回シャードキャスターとしてジャウスト参戦。過去2回より更にまったりアットホームな雰囲気の中で大会は行われ、初のTCG対戦も非常に楽しんでプレイすることができました。というわけで、対戦記録的なレポです。

→ 過去のジャウストのレポはこちら


前日、23:00頃ホテル到着。飛行機を降りた直後のむわっとした空気のお出迎えに、ああ夏の東京に来たなあと実感させられます。夜も遅いのに27度って……。


ジャウスト当日、朝6時台に散歩がてら会場となる損保会館の場所とそこから駅への帰り道をチェック。今回はトークショーがないので、さすがにこの時間帯に並んでいる方はいませんでした。
10時すぎに再度会場到着。すでに20名ぐらいの方がいました。10時半になり、受付でエントリーシートとデッキレシピ用紙と参加賞(エナジーカード・プロモカード)を貰い、用紙に記入。参加賞のエナジーカードはKBAP017『ささやかな幸せ』、絵柄はパン作りをしている可愛らしいミッキー&ピーノでした(プロモ配布はランダム? 固定?)。このカードのフレーバーテキストは“「ロベスさんが今夜のパーティのためにパンを注文してくれたんだよ。素敵なパーティになるといいね」――ミッキー”


◎三角クジ
第5弾ブースターを1箱購入。5枚三角クジを引いた結果、吉野さんのサイン入りエナジーカード×3、サチュラのプロモ、ハズレのエナジーカード×1でした。後からもう3枚引けると判明し挑戦すると、吉野さんのサイン入りエナジーカード×1、ハズレのエナジーカード×2でした。吉野さんのサインばかり4枚も当たるなんて、私のゼッドの対する執念ゆえでしょうか(笑)。サチュラのプロモKBAP14『サチュラ、ガーディアンフォーム』はまだ持っていなかったので嬉しい。


◎ドール
前回のジャウストでゼッドとロイアとアミルの手作りドールを持ってきていた方が、今度はノアとミッキーとサギリまで! ちっちゃいサギリがとっても可愛いです。6体揃った様はなかなかの圧巻。今回ゲストではなく普通に参加されていた中本さんが、ミッキードールを肩に乗せて自分のケータイで写メを撮ってもらっていて、「今までで一番緊張した」とおっしゃってました(笑)。なかなかレアな構図です。


◎マイデッキ
デッキ名は「ゼッドと愉快な仲間達 C」。
ゼッドファンとしてはアミルとランボスは必須でしょう!というわけで、アミルは4種『覚醒したアミル・ガウル』『アミル・ガウル』『アミル・ガウル、マジェスティックフォーム』『アミル・ガウル アビエイターフォーム』(鳥アミル)、ランボスは2種『ランボス』『ランボス、ファイティングフォーム』投入。他にもアプカレル・ベラドンナ・スラグナ・アルマドルとテンプラーのスピリット勢が入っています。ファイロンがないのは意図的に外したわけでなく、単にカードが行方不明になってしまったからです。コンストラクトやスペルは、絵柄にゼッドがいるものをメインにしつつ、高レベルのアミルをプレイ可能の状態にするため経験点を稼いで素早くレベルアップしちゃおう系のカードを多めに。
より気分を高めるために、カードスリーブはゼッドのコート色の赤、エナジーカード(エネルギーと経験点の記録用)はゼッドオンリー、ついでに自分の格好も黒パーカーと黄色(からし色)キャミソールを着て気持ちゼッドな感じにしてみました。……自分でもアホだなとは思います。


レポ2に続く。

堀江さんのブログでもジャウストの感想を書かれていますね。色々写真も掲載されています。遅い時間にいらっしゃるらしいというのは事前にチラと聞いてはいたのですが、自分の都合上お会いすることは叶わず残念。