カードの整理


第5弾のカードを整理。この作業がいつも面倒臭くて仕方ないのです。まだ出ていないカードは8枚ぐらいでした。ロイアのKBA5030「影の供物」は譲っていただいたので、とりあえずアニメキャラクターのは揃ったかな?


整理したところで、ひとまずデッキを適当に組替えてみました。第5弾では自分のレベル以上のカードをプレイ可能にするカードが各属性に1枚ずつ(と思われる)割り当てられていて、光の「天国の鍵」は“あなたはレベルや属性に関係なく、シャードをプレイしてよい”なんですよ(他の鍵はレベル△以上だったり、属性の制限は解除されなかったり)。レベル関係なくということは、このカードさえ引ければ序盤でもレベル7のアミルやレベル8の覚醒アミルをプレイできんじゃん、すげくね?と興奮していたのですが、その鍵カード自体がレベル6という落とし穴。そうだよな……、そんな都合良くはいきませんよね。
組替えた結果、アニメスピリット&キャラクターの比率は75%、ゼッド率は25%となりました。スピリットとしてのアミルは4種(鳥さん含む)、ランボスは2種入ってます。アミルはもう1種持っていたりもするのですが、テキストの意味が分からなくて外してしまいました。あとは、シャードバトルか公式で紹介されているデッキとマイデッキで対戦させて、バランスを見て調整しようとは思います。たぶんこれだとスピリットが少なすぎて駄目そうなんですが。
ジャウストで勝てる見込みは全くないので、「アミルをプレイして相手にダメージを与える」ところまで持っていけたらいいなあというのが目標です。アミルは無駄にレベルが高いので一応レベルアップ促進系のカードを多めにはしてあるとはいえ、そのレベルに到達する前にライフ0にされそうなんですよねえ。一度でいいから何とかアミルを活躍させてやりたいものです。