風車が回る丘へ


風車について何となく調べてみたり。
風車は大きく分けて、回転軸が地面と水平なのが水平軸型、回転軸が地面と垂直なのが垂直軸型、なのだそうです。風車と聞いて一般的に思い浮かべるあの形は水平軸型の方なんですね。逆にテンプラーの風景で多く登場したあの風車は垂直軸型で、その中でも形状的に近いのはジャイロミル型になるのかな?(※水平と垂直逆に書いていたのに気付いたので修正しました)。ざっと検索してみたところ、残念ながらテンプラーにあるような牧歌的な佇まいのジャイロミル型風車の写真は見付けられませんでした。そのうちもうちょっと探してみよう。
以前、季刊Sの感想を書いた時にも少し触れていたりもしたんですけど、自分の中でテンプラーは風車のイメージが強いんですよ。ゼッドもよく風車の側にいましたしね。だから、51話のエンディングでロイアとノアがあの風車のある丘にいるシーンが出てきた時、このタイミングでこの場所を出してくるなんてズルイ……!と思ってしまいました。しかも、ゼッドが逆さに見ていた風景や紙飛行機や羽飾りまで絡めてくるんだからズルすぎる。何度観てもあのエンディングはぎゅっと胸を締め付けられる思いがします。