DVD 第三章 永遠の絆 1 その1

牙 第3章 永遠の絆 1 [DVD]

牙 第3章 永遠の絆 1 [DVD]

第32話〜第35話収録 映像特典:ノンクレジットED(3期)・DVD限定予告編 初回特典:12Pカラーブックレット・特製キャラクターカード(ロイア)・第3弾ブースターパック

映像特典・ノンクレジットED(3期)

何度観ても綺麗だなあとうっとりします。このイラストのピンナップとかポストカードが欲しいくらいですよ。帝国少年さんのカラーは色合いや塗りが好きです。EDイラはキャラクターも背景に溶け込ませて落ち着いた雰囲気なのが良いですよね。
ラストカットのゼッドとノアはとても萌えるんですが、このEDになった時点で最終回の方向性がすでに固まっていたんだとしたら、監督のいじわるーとちょっと思わないでもありません。いや、放送時でも2人が一緒にカームに戻るという可能性は低そうだとは思ってはいましたがね……。どうでもいいことですが、テンプラーで雪合戦のゼッドの右上の軒先にぶら下がっているものはなんだろう?とずっと思っていたんですが、どうやら干しとうもろこしっぽい?

カラーブックレット

◎キャラクター/スピリット紹介
キーラ・ハイラム・ギンガ・ヘリック・レドンド家のメイド3人組・ジーム・ガリ・ジェバ・ゲゲ・ヌデュー、各スピリット
線画を見ると、キーラのデザインは吉松さんかな。メイド3人組は菊池さんっぽい。ギンガは何となく山口さんっぽい気がするけどどうかな? ヘリックのうなじと背中がちょっとイロっぽい感じ。
◎イラストレーションギャラリー
初出はアニメージュ06年3月号。じっと眺めてもクレジットがないと原画が竹内さんだとは判別しづらい絵柄なのは、時期的にまだ描き慣れてないせいなんでしょうね。
◎美術設定集
ネオトピア・ウルバークス・タスク
ウルバークスの研究所がどこか古臭い感じのデザインなのはワザと、なんだろうなあ。
◎スタッフメッセージ
作監の菊池さん、撮影監督の高橋さん、色彩設定の堀川さん、編集の寺内さん。
ブックレットのスタッフメッセージは毎回とても楽しみにしています。
菊地さんのメッセージ、マッド内の牙スタッフはメガネ率が高く、時期によってヒューらしき人が出没したりドルガーらしき人が出没するというのが(笑)。1巻ブックレットの吉松さんが描かれていた似顔絵を見てメガネ多っ!と思ったのは気のせいではなかったのですね。さりげに「泊り込みが続くと」と書かれてますが、そういったスタッフの奮闘があって毎週楽しませてもらうことができたのだと思うと本当に有り難いことです。