第2回ジャウスト東京(牙TCG公式大会) レポート 7(完)

記憶のみで書いていますので、実際とは多々異なっている部分もあるとは思いますが、その点はご了承下さい。レポをまとめて読む時は、タイトルの[牙 レポ]をクリックすると少し見やすいかもしれません。
だらだらと2週間かけたレポもやっとこれで終わりです。
→ 第2回ジャウスト  レポ1 レポ2 レポ3 レポ4 レポ5 レポ6

表彰式

6試合全てが終了し、16時頃にゲストも参加しての表彰式。上位入賞者の方に賞品が贈呈され、感想を述べられていました。皆さんTCG暦5〜10年と、やはりベテランの方々が多いようでしたね。全試合に出場して残念ながら一勝も出来なかった方にも、これで強いデッキを作ってくださいとブースターBOXが贈られていました。TCG公式にはナイスファイト賞なんてシャレた(?)書かれ方してますが、実際には身も蓋もなく最下位と言ってたぞ(笑)。
ゲストの方もここでそれぞれ感想をおっしゃっていたのですが、内容が思い出せません。すみません。「今度はK町の綺○カーンで会いましょう!」というのだけは覚えているのですが(笑)。

日本一決定戦

今回の東京大会優勝者と3/17の大阪大会優勝者による日本一のシャードチャンピオンをかけた対戦。ゲストも一般参加者も一緒くたになって対戦テーブルを囲い、戦いの行方を見守っていました。私もちょっと気になりはしたのですが、前述の吉田さんとの会話による近年稀にないハイテンションの反動で電池が切れかかっていたのと、厚い人の壁に阻まれて対戦を見るのは諦め、しばらくぼけーっと呆けてました。そして、栄えある日本一の座は大阪チャンピオンの手に。
その後、今度は前回の東京優勝者とも対戦されてました。こちらは吉野さんの斜め後ろの方から少し覗き見。遠めだったので内容は分かりませんでしたが、一流シャードキャスターによるカード捌きは、私のような初心者にとってはまるで神業のようでした。あんなほんの数秒で考えてぱぱっと処理できるなんて信じらんねー!
大阪チャンピオンに日本一の賞品(ゲストのサイン入りプロモカード3枚)を見せていただいたのですが、カードだけでぽんと渡されるわけではなくて、ちゃんとクリスタルのような表彰盾になっているのですね。おおー、豪華っぽくて格好良い。

家に着くまでが遠足(?)です

全ての行程が終了したのが大体17時頃でした(2人1組のタッグバトルだかは時間延長してやっていたようですが)。入り口付近でまったりしていると、吉田さんがお帰りになるところだったので、お疲れ様でしたーとお礼とごあいさつを。せっかくなので、もう一度握手もしていただいたりとか。あと、スタッフさんが配っていたアメリカスタッフのカード「KBAE004 ウキウキ・ジーナ」をゲット。
最寄りの乃木坂駅まではUさんと一緒に。前回、コインロッカーに荷物を預けっぱなしで取りに戻るはめになったので気を付けなくちゃと話をしているそばから、そのまま忘れて改札を通りそうになるアホな自分。トリ頭すぎるよ……。
かなり増えた荷物とそれ以上に沢山の想い出を抱えて、22時すぎ無事帰宅。

まとめ

朝から晩まで一日中、頭の天辺からつま先までどっぷり牙に浸れる夢のような空間と時間でした。素敵すぎる。トークショーTCG講習に他の方との牙トークと、ホントめちゃくちゃ楽しかったですよ! しかも、アニメスタッフの方に直接感謝の気持ちを伝えたいという密かな野望まで達成できてしまって。
普段は周りに牙ファンもいないしネットでも引き篭もってあまり交流のないような状態なので、思いっきり牙トークの出来るこの楽しさったらないですよ。会場でお話させていただいたスタッフの方も参加者の方も、皆さん良い方ばかりでした。構ってくださった方々、どうもありがとうございます。
もうますます牙大好きだ! 好きすぎる!とそんな興奮でいっぱいの、一年間の締め括りに相応しい一日となりました。


というわけで、第2回ジャウスト東京レポ終了です。