ボイスニュータイプ No.019 ガンダムエース2007年4月号増刊

カラー4ページ。吉野裕行寺島拓篤対談とグラビア。
作中でゼッドとギトラの接触は一応ありましたけど、何だか不思議な組合せの対談。寺島さんのお名前はギトラ役で初めて知りました。

寺島 「ギトラを初めて見た印象は“ゼッドに似てる!”でした」
吉野 「それは俺も思った。「かぶってんぞ! こいつー!!」って(笑)」

やっぱり皆思うんですね(笑)。私もOPを観て外見が似ているということは、何か繋がりがあるんだろうとばかり。たまたま似てしまっただけで、何らかの意図があったわけではないのでしょうかね。

寺島 「ギトラは20歳で、ミレッドは14歳。リアルに考えるとオソロシイかもですが(笑)」
吉野 「年齢きいちゃうとね」
寺島 「ゼッドはいくつでしたっけ?」
吉野 「まだ15歳!」
寺島 「ええーッ!?」
吉野 「すごいでしょ。だってもうゼッドは俺の中で“高倉健”ばりだから(笑)!」
寺島 「(再び)ええーッ!?」

ギトラってハタチなんだ! ゼッドより上だろうとは思っていましたが、18くらいなのかなと予想してました。大学生と中学生と考えると確かに犯罪っぽい(笑)。

寺島 「牙はすごく生々しいですよね。ただのファンタジーじゃないというか、観ていてビックリしましたもん。すげーアニメが出てきたなって。それも朝っぱらから(笑)」
吉野 「そう! 朝からチャレンジャーだなーと(笑)」

本当によく一年間、この路線でやり通したもんだなと思います。さすがに視覚的な表現はある程度抑えているので、グロさはそんなに感じないんですけれどね。
最終回については放送前なので具体的なことには触れられてはいませんが、終わりではなくここからが始まりなんだというようなことをおっしゃってました。どんなラストを迎えるのかは分かりませんが、その時ゼッドの周りにはどんな風が吹いているのかなあ……。


ギトラのキャラクター設定画が一つ掲載されているのですが、このギトラが非常に露出度が高くてビックリ(しかも何故か内股気味)。なんとヘソ出しですよ。これは初期設定なのかしら(デザインは同じで色だけ違う?)。OPが切り替わったばかりの頃、ヘソ出しっぽくね?という感想を目にしたことがあったのですが、OPの時点では実際にヘソ出しだったのかもしれません。すごい観察力だ。変更になったのは、この露出で朝のお茶の間に登場するのはちょっとヤバイだろうという話になったんじゃないですかね(笑)。しかし、最終的には変更されたとはいえ男キャラクターまでヘソ出しとは、そんなにまでにお好きなんでしょうか、監督もしくは吉松さん。