キースピって

何体あるか作中で明示されてましたっけ。
世界を変える力とか世界の成り立ちに関わるとかそんな設定があるようなので、各領域に一体ずつ配分されているのかなと考えてもみたのですが、どうなんでしょう。公式のスピリット紹介の枠の空き方を見ると6体……? でも枠は関係ないのかもしれない。つか公式、キャラクターもスピリットも、そろそろまた更新してくれないのかしら。

キースピリット 所持者 領域
アミル・ガウル ゼッド テンプラー?*1
サチュラ ノア シーカーズ?*2
プロニモ ヒュー→サラ*3 ジーモット(カルブ・フー)
モナディ サラ*4 ネオトピア
タスク*5
ウルバークス*6
カーム*7

*1:ゼッドが初めて降り立った(アミルが導いた)領域、風の描写が強調されている、ジーコが以前眺めていた荒廃した場所にあった台座がアミルのシャード模様っぽい、と考えると可能性は高そうか

*2:悪そうな見た目の印象ではタスクのスピリットと言われた方が納得できる。そういえば、ガルバ達が戻るといっていた故郷はあのクラゲ要塞のことを指しているだろうか

*3:サラの所持は一時的? モナディは拒否反応が出たっぽいけどもしかしたらプロニモは使えるのかもしれない

*4:所持は一時的か

*5:タスクには何かはあると思う

*6:あるのかな? 博士が作った合成スピリットがキースピ替わり?

*7:シャード世界とは切り離されているのでどうかな?