ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1

待ちに待たされたサントラ第1弾。こんなに発売が遅かったのは何か理由があるんでしょうかね。
初回特典のSDロイアキラキラカードは、TCGの方のカードマンガのキャラクターが描かれているプロモカードと同じ仕様でした。むにっとした口元が可愛い。Vol.2の特典はゼッドver.だと信じてます。
ブックレットはキャラクターのカットはキャラソン歌詞の部分だけで、あとは帝国少年さんのイメージボード(既出のもの)なのが落ち着いた感じで良いですね。ジャケも3期ED絵っぽいのを期待していたんだけどなあ。もちろん吉松さんのゼッドとロイアのも可愛いんですけどね。

キャラソン

どちらもちゃんとらしい歌詞になっていて、良いキャラソンだと思います。あれこれ言ってはいましたが、結構気に入って聴いてます。
「Wind of Power」 ゼッド
間奏のコーラスが格好良くて好きです。……えーと、吉野さんの歌は初めてお聴きしました。ゼッドで歌うのは難しいとおっしゃっていた通り、ちょっと演じている声とは違いますね。あまり上手いとは言い難いかもしれませんが、あのゼッドがどんな顔して歌ってんだろうと思うと可笑しくもあり、一生懸命歌っている感じが可愛らしくて微笑ましくもあり。いや、けなしているわけじゃないですよ。むしろ吉野さんに対する好感度上がりましたから(笑)。でもそれはそれとして、ゼッドのキャラソン第2弾はなくていいのに……。
「Go Smile」 ロイア
水樹さんの歌もたぶん聴くのは初めてです。歌詞の「I'm cute girl」で、中学の授業で教師に「Are you pretty girl?」と質問されて「yes.」と答えたクラスメイトのあだ名がプリティガールになってしまったことを思い出しました。ロイアなら嫌味な感じも受けないしお茶目っぽくて可愛らしいなと。キュートで元気な曲です。

BGM

BGMはほとんどが短めで1分台です。ストーリーがシリアスでハードなので、曲調もそういった感じのものが多いですね。
1「zed-fate」24「zed-journey」 作中でも特に印象的な女性コーラス(ブルガリアンヴォイス)の曲ですね。1も24もどっちも同じっぽい?と思ったら、1の方がアップテンポで激しいアレンジでした。
2「zed-run」 次回予告でもお馴染みの曲。
10「templer-breeze」 爽やかな感じで好きです。ジュニア大会でロベスが開会宣言してた時にかかってました。
11「templer-promenade」 のどかっぽい感じ。確か街でミッキーパン売り出してた時とかのですね。
16「battle-bump」 パーカッション系統だけを使ってるようなのがちょっと面白いかなと。
23「urban」 本編よりもDVD限定版予告のイメージが強かったり。

「牙」ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1

「牙」ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1