VOICE ACTOR 2 日経キャラクターズ!別冊

9月に購入。公式には紹介されていませんが、色々検索していた時に見付けたんだと思います。2000円弱という値段はさすがにちょっと迷いました。タイトルに「ACTOR」とついているとおり、水樹さん以外は99%男性声優です。


カラー4P。ゼッド役吉野さん&ノア役堀江さん&ロイア役水樹さんの座談会、グラビア。
放送開始時のキャストインタビューの中では、一番濃い内容の記事になっていると思います(自分が把握している範囲で)。高いけど。

堀江 「もしもノアがこの先スピリットを使うことがあれば、みんなの予想を裏切ってくれるようなものがいいなと思っているんです。例えば、ノアは体が弱いので、まったく違う強そうなタイプとか、好青年なので、見た目にもすごく悪そうなスピリットとか、ミスマッチなくらいなのがいいなと(笑)」

すごい、的中してますよ。サチュラが見た目ああなのは、ミスマッチを狙っている部分と、たぶんストーリー上何かしらの意味があるんだと思うんですがどうなんでしょうね。

堀江 「ノアのスピリットもだけど、ゼッドのスピリット・アミルガウルの閉じている目も気になりますよね。あれが開くとどうなるんだろう?」
吉野 「それも開きます。ゼッドのスピリットの目が開くと、ゼッドが痩せます。そして、ゼッドとノアが入れ替わります……ウソです」
堀江・水樹 「(笑)」

吉野 「気になるのが『ゼッドが着ているこの洋服のデザインは、どういう作りになっているのか、型紙を見せてください』ってことくらいですかね。(中略)布もどこまでが一枚で、ここはどう縫い合わされているのかな?とか分からなくて(笑)。どことどこがつながっているのかな?これは重ね着なのか?とか、そういうどうでもいいところが気になっちゃうんですよねぇ(笑)」
水樹 「それはありますね(笑)」
堀江 「さすが、声優界のファッションリーダー。目の付けどころが違う!」

縫い合わせとか細かすぎます、吉野さん(笑)。皆が気になるゼッドのコスチューム。あのロングコートは、はためき具合から見ると上布と下布が襟・肩・脇あたりで縫い合わさっているんですかね。


変な話題の部分しか挙げていませんが、半分くらいはちゃんと作品について真面目に語られています。
水樹さんが「ロイアは第2話で、スピリットを使ったあと、結構苦しそうな顔をしていたんですよ」とおっしゃっていて、私もDVDを観た時に少し気になったところだったんですが、作中でその点のフォローは特にされてなかったですね。ロイアはまだ半人前なのでスピリットを使うと負担がかかる、とかの表現をしたかったんでしょうか。

VOICE ACTOR 2 (日経BPムック)

VOICE ACTOR 2 (日経BPムック)