新OPとライムライトのラジオ

新OP「儚く強く」

前期も良かったですが、今期も燃える!! 全体的にスピード感溢れる映像でめっちゃ格好良いです。特に戦闘シーンの動きにはすげえ!と目を見張ってしまいました。


映像は今後の展開を示唆すると思われる内容も含んでいて、その辺りも興味深いです。
→ つぼみが花開いてタイトル表示、ゼッド、キーラとダイアナに挟まれるノア、ロイア。
花は単なる時間調節なのか、それとも何かの暗示?
サビの部分でもそうですが、新OPでは主役のゼッドだけではなく、ノア、ロイアも重要なポジションだと示す作りになっていますね。ノアは女難の相が出ている? 岩に座っているゼッドはずいぶん頭身高くないですか。
→ テンプラー上空を羽ばたく隼、テンプラーの面々、タスク陣営。
テンプラーのカットは、今回唯一平和そうなシーンです。小さいけどミッキーも奥の方にいますし。ミッキーは戦闘要員ではないためお留守番が多いですが、帰ってきた時に出迎えてくれる仲間がいることも大切だと思うので、その役割で頑張ってほしいものです。
→ 駆け出して空に飛び出すゼッド、サラ、サギリとハイラム。
リアルタイムで観た時なんか格好良さげな新キャラ登場?と思ったら、ゼッドのお母さんでした。ママン漢前すぎます。あの衣装はサギリのいた集団と同じものですよね。彼らは作中では未だ語られていないシーカーズの民ということになるんでしょうか。
サギリはただ生き残らせただけではなく、きっとまだ何かがあるんだろうと予想はしていましたが、それが確実になってしまいました。ハイラムに利用されてどんな目に遭わされるのか……。
→ アミルVSプロニモVSサチュラ、ゼッドVSヒュー
これは三つ巴状態なのか、アミル・サチュラの共同戦線VSプロニモなのか。まさかスピリット戦でああいうアクションが見られるとは思いませんでしたよ。かっこええ。
ヒューが戦っている姿は初めて目にした気がします。口だけではなくちゃんと強いようで。結局、ヒューがラスボス? でも、どういう理由でゼッドがヒューと戦うことになるのかまだ予測がつきません。吉野さんもインタビューでおっしゃってましたけど、今のところゼッド自身に大きな目的があるわけではないですし。
ゼッドVSノアのカットがなかったということは、3クール中か4クール頭あたりで二人の対立には決着を付けて、共闘するんでしょうか? そして最後は二人素手で殴り合う、と(番組違うから。そんなゼッドとノアは嫌だ)。
→ 舞い落ちる羽を見上げるノア、ロイア、ゼッドの後姿。
この3人が今後どのように絡んでいくのかに期待。でも、ロイアは後半空気になりそうで心配……。サビの彼女のカットは可愛いんですけど。
前期ではゼッドの正面立ち姿でラストカットだったのが、今回去っていく姿なのは何か意味があるんでしょうか。


楽曲の方もロック調でギターが格好良いですね。牙を観始めたきっかけは番宣の「Sanctuary」でしたが、この曲でも興味を惹かれそうな感じですよ。欲を言えば、サビのヴォーカルのボリュームがもっとあるとよりパンチが効いて良かったかなというのと、歌詞をせめてTVサイズだけでも「あたし」ではなく「僕ら」辺りに変えてほしかったなと。


というわけで、新OPED共に期待以上の出来で、ますます毎週の放送が楽しみになりました。

ライムライトの「今回マジ!」

昨日の放送で新EDのCMが流れていましたが“「牙」10月度エンディングテーマ”って、ええええ!? 10月度って1ヶ月限定なんですか? 最初は表記誤りかとも思いましたが、ライムライト公式にも“10月クールエンディング”とあるし……。メジャーな作品ならともかく、牙で1ヶ月タイアップとか訳わかりません。何考えてんだソニー。あああ、これで3ヶ月はゼッドとノアのカットで締めだとほくそ笑んでいたのに。曲も映像もとても気に入っていたので、本当に1ヶ月で変わるのだとしたらかなりガッカリです。杞憂で終わるなら良いのですが。


さて、ラジオの話。ライムライトの公式を見て、ずいぶんとライブとかでこちらに来ているのは何故だろう?と疑問だったのですが、ラジオ番組を持っていることが判明して納得。公式、情報が判りづらいですよ。レギュラー番組があるなら、もっと目立つ場所に書いておいてくれないと。
ちょうど良い時間帯だったので「STAY GOLD」がかかるのを期待しつつ、昨夜初めてラジオを聴いてみました。壊れかけて押入れにしまい込んでいたCDラジカセが久々に活躍しましたよ。でも、「STAY GOLD」(フルではありませんでしたが、2コーラスぐらい流れました)を録音しようとするも、テープが絡まって使えない……。なので、慌てて携帯テレコでとりあえず録音。いい加減新しいの買わないと駄目だなあ。
放送の内容は、大阪弁SPということでずっと大阪弁でのトークでした。山○家のラーメンについてやたら熱く語っていたのにはちょっと笑えました。山○家は入ったことないんですよねえ。高校の頃に流行っていた曲がジュディマリの「そばかす」ということは同世代ですか。あの歌詞と作品の合わなさっぷりはすごかったなあ。そういや、あれもソニー関係ですね。合う合わないはともかく、使われた曲はどれも結構好きな感じでした。映像も格好良かったし。
とりあえずラジオはしばらく聴いてみようと思っています。

STAY GOLD

STAY GOLD