ゼッドのコスチューム

ゼッドのコスチュームデザインは結構好きです。特にロングコートが! 一枚絵でも動いても風に翻る様が画面に映えて良いですよね。コートの裾は真ん中が短くなっているのは何か意味が?と疑問に思っていたら、雑誌に「マントが重く見えないように後ろが切れています」とあって、なるほどと。他にもどういった意図でデザインされているのか気になる箇所は色々あるので、ブックレットか何かでこういった解説をやってくれると良いのですが。
ゼッドは主役だし一番アクションさせなくちゃいけないキャラクターだと思うんですが、見れば見るほど動かすのが面倒くさそうなデザインです。ロングコートは「風」の表現のために外せないとしても、あの腕のベルト(?)とか重ね着とか羽飾りとか。腕のベルトなんてコートに留めてあるせいで腕を動かす度にいちいち布まで引っ張られてしまうわけで、アクセントのためなら単に腕に巻くだけでも良さそうな気がします。シャードマークも非対称なのがややこしそうですが、ノアとの対比であえてそうしてるんでしょうね。設定画をじっと見つめていて気が付いたんですけど、ゼッドとノアのコスってさりげにちょっとお揃いっぽいデザインなのが萌えです。
コートを脱いだ状態のパーカー+半袖Tシャツ姿も可愛いので、家の中ではコートを脱いでくれると嬉しいんですけどね。しかし、コートを羽織るとTシャツの袖が消える不思議ミステリィは、設定の段階で普通気付くだろうと思われるのでわざとでしょうか。……脇チラサービスのための。