牙トレーディングカードゲーム

先月28日に発売ということで、当日ビアガーデンで飲んだ後で少しふらふらしながらメイトに寄るも見当たらず、最初は発売延期したのかと思ったのですが、ネットを見ると買った方もいる様子。次の週もう一度覗いてみてもやはり姿は見えず、どうやら入荷自体なかったようです(店舗によっては入ってる?)。
一抹の不安を抱きつつ、次はTCG公式サイトの販売協力店リストにあったホビーショップへ。そのビルは以前メイトも同じフロアに入っていたのでその頃は頻繁に行ってましたが、移転してからはさっぱりだったので足を踏み入れるのは数年振りでした。……パチンコ屋にかなりの部分を侵食されている……しかもホビーショップのあるフロアはテナント空いててかなり殺風景。しばらく店内をうろうろしてやっと牙発見。しかし、ブースターのみだったので店員さんに訊ねてみると、スターターは売り切れたとのこと。売り切れ……、一体何個仕入れたのでしょうか? 仕方がないのでブースターだけ4パック購入。あとはダメ元でビックカメラに行ったらあったのでスターターを購入して、ブースターBOXはネット通販しました。
スタータに入っているルールブックの表紙のゼッド、私は見たことのない絵でしたが使い回しなんですよね。原画は消去法で考えると竹内さんのような気がしますが、あんまり自信はないです。


1BOX+αで出てきたゼッドが描かれているカードは、KBA082 学習が与える報酬(ゼッド・ロイア・デュマス)、KBA084 善意(ゼッド・ジーコ)、KBA093 運命の風(ゼッド)でしたが、ゼッドは少なくともあと1枚はあるはず。
その他のアニメ登場キャラのカードは、KBA004(レベッカ)、017(デスパラ)、044(モロッコ)、051(モロッコ?)、55(モロッコ)、090(デュマス)、092(ジーコ)、096(ロイア・ジーコ)。
「学習が与える報酬」の巨岩担いで歯を食いしばっているゼッドが一番のお気に入りです。「オレはもう体力十分だって!石運びが必要なのはロイアのほうだろ!」って可愛い。
基本的にカードのイラストはリアルタッチがほとんどなんですが、mikisatoさんのキャラ絵は比較的アニメに近くて良いですね。


私はカードゲームに限らずゲーム関係には疎いので、牙TCGのゲームとしての出来がどうなのかは分りませんが、発売日に公式オープンというのは販売戦略としてまずいのでは……。アニメの内容はカード販促になっているのかアヤシイところですが、それを差し引いて考えても広報の仕方を見ていると大丈夫なのかしらと不安になります。アニメが好きだから売れて欲しいとは思ってるんですけどね……。今のところアニメは結構自由にやらせてもらっているようですが、内容に変な梃入れ入ったら嫌ですし。
そして、カードゲームって一人ではできないから敷居が高くなってしまうんですよね。近所の店舗で公認大会とかやってるとしても、全くの初心者が一人で入っていく勇気はないですねえ。


TCG公式 http://www.upperdeck.co.jp/kiba/index.html

牙トレーディングカードゲーム ブースター BOX

牙トレーディングカードゲーム ブースター BOX

牙トレーディングカードゲーム スターター構築デッキ

牙トレーディングカードゲーム スターター構築デッキ