ゲーム発売

昨日は忘年会だったので先にメイトでゲームを買ってから会場に向かったんですが、途中でメモリーカードを用意し忘れていたことに気付いて、一次会終わってから急いで買いに行きました。
今回はメイトのポイントを利用したため、実質90円しか払ってないので、ゲームがダメでもあまり損した気分にはならず済むかもしれません(ハードも借り物だし)。というか、魔ロキ終わってから何もハマってる作品がないのに何故こんなにポイントが?と不思議だったんですが、考えてみれば今年初めに2つDVD-BOX買ってました。6000円使っても、商品券含めるとまだ1万円分残っているなあ。


さて、本題。
今のところ4時間ぐらいプレイしましたが、すでに詰まってます……。
普段がゲームやらなくて操作に慣れていないせいなのか、セーブしようにもセーブのコマンド見つからずしばらく困ってました。ふともしかしたらと気付いて、最初から表示されている3つのコマンドの右横にカーソルをずらすと、やっとセーブのコマンドが出てきてガックリしてしまいました。表示されている3つしかコマンド選択できないものとばかり。
TV版と同じですが一応OPムービーは入ってます。最初の章が終わると見られるようになります。DVDだとTV放映時に提供テロップが入っていた羽の舞うシーンがカットされていて不満だったんですが、ゲームにはちゃんと収録されているのはちょっと嬉しいですね。あの余韻が好きなので。
捜査をしていると、時々ランダムで直接進行には影響のなさそうなキャラクターの会話シーンが入るんですが、相変わらずナルはバイトだし闇野は通販だしフレイはバーゲンだしフェンリルは厳しいツッコミ入れてるしで、そのあたりのやり取りはちょっと笑えました。闇野の一人称間違ってるところがありましたけど。
現時点で出てきたキャラクターは、ロキ、まゆら、ナル、闇野、フレイ、玲也、フレイヤフェンリル、えっちゃん、グリンブルスティ、まゆらパパ、真澄ちゃん、ですね(あとオリキャラ)。

とりあえずまたプレイしますが、進まないとやるの嫌になってくるな……。