可哀相なキャラ

魔ロキにおいて一番可哀相なキャラクターはダントツでオーディン(本物)だと思います。
だって、神界の王にして主役と親しい仲という設定なのに、息子に乗っ取られてまともな出番なんて数ページ(RAGNAROK20話で「バルドルが体を乗っ取ろうとしている」とか言ってたあたり)しかないんですよ。普通なら乗っ取られるにしたって、乗っ取られるまでの過程とかロキと親しくしていた頃の回想とかもうちょっとエピソードがありそうなもんなんですけどね。
しかも、乗っ取ったバルドルが小物っぽく感じられてしまうのがまた切ないところ。あんな理由で体乗っ取られてしまうなんて……。別にウルドを欲するが故にオーディンを乗っ取ったというのでも構わないんですが、何故そこまでしてウルドに拘るのかを踏み込んで描いてほしかったなーと。
そういえば、結局ナルはオーディンバルドルに乗っ取られていたことは知らずじまい? コミックス描き下ろしエピローグで、誰も彼の死について悲しんでないのがますます哀れ……。
可哀相なキャラの次点はヘム。