アニメディア11月号

本日購入。アニメージュの方にも描き下ろしはあったのですが、いまいちだったのでスルー。魔ロキだったら載っていればとりあえず買うんですけどね。まあ、AT-Xの録画ビデオ観て、それなりに気に入れば後で買うかも。

秋新番期待度BEST10

tacticsは第6位で得票数は約3500でほとんどが女性票だとか。
深夜だし種やジャンプ・サンデー・マガジンの作品もあることも考えると、妥当な順位なんですかね。魔ロキの時は約7000票(1位)だったので、今回のにあてはめると3位の位置か。
本編カットの幼少の勘太郎が可愛い。描き下ろしセルの背景、あれは手抜きですか……?

月刊アニメ道場

ゲストは魔ロキ・tacticsキャラデザの岡真里子さんということで、岡さんのインタビュー、tacticsキャラの描き方等が載っています。
なんとなくそうじゃないかとは思っていたけれど、やはり岡さんも『魔神英雄伝ワタル』『グランゾート』がきっかけでスタジオライブ*1に入社したんですね。
私も今オタクライフを送っているきっかけがワタルなので、親近感が湧きます。魔ロキ自体はワタルとは関係ないところでハマったのに(他の好きなマンガはワタル同人やってた人のが多い……)、こんな風に繋がっているが不思議な感じ。
ライブに入るまでの経緯が興味深いですね。

tacticsピンナップポスター

今月の描き下ろしの中では一番良い絵なのでは。
ところで、魔ロキの頃から気になっていることが。岡さんの前髪の描き方って、結構上まで髪の毛の隙間から額がみえているので、かなりデコ広いように見えませんか?

CD広告

サウンドトラック&キャラクターソングス(仮)、発売決定。って、サントラとキャラソンを1枚のCDで出すってことですか? 音楽が羽岡さんだからサントラCDは買う予定だけど、キャラソンは正直いらないなあ。
まあ、魔ロキキャラソンCDのアンケートハガキには、マキシで何枚も出さないで、未収録BGMとキャラソンをまとめて1枚にしてほしかったとは書いたりもしたんですけどね。

*1:ワタルやグラン・モモ・バイファムのキャラデザで有名な芦田豊雄さんが社長のアニメ作画スタジオ。ライブ所属のアニメーターさんがキャラデザやっている作品は最近さり気に多いような。わたなべ監督も元ライブ所属