全員サービス図書カード

ブレイドMASAMUNE連動企画だった図書カードが届きました。今回は予定通りの発送できてますね。
マッグガーデンの封筒が新しくなってて、以前はブレイドのロゴだけだったのがMASAMUNEのロゴも。しかし、封筒の中には品物以外は紙切れ一枚も入ってないあたり、相変わらずそっけないんだなあ(GUNZの時には木下さんのメッセージカードが入ってましたが)。
昔のアニメのチラシやら何やらを保管してるファイルを見たら、その頃申し込んだ雑誌の全サに同封されていた紙まで残してありましたよ、私。几帳面なのか何なのか。その紙を見るとその品物のアピール点と最新号の紹介が書かれていて、一番ポイントなのは最後にある「編集部では今後も、読者の皆様に喜んでいただける企画を考えていきたいと思っています。○○(雑誌名)は読者の皆様と一緒に作っていく雑誌です。小さな事でも何かご意見がありましたら、お便り下さいね。雑誌を読んだ感想、全サの感想、ファンレター、投稿もお待ちしています。今後も応援よろしくお願いします」。毎回同じ文であったとしても、そういう文章を添えてくれる配慮が嬉しかったりするわけです。ちゃんと読者の方を向いてくれているんだなと。
出版社だって商売なんだから商魂逞しいのは別に構いませんが、商品を展開する上でマッグ(ブレイド)は読者不在っぽいのが好きになれません。そうは言いつつも結局色々買ってるわけですが、どうせなら気持ち良く貢がせてほしいもんです。