ブレイトWEB通販リニューアル

以前F&Aを見たところ、書籍や雑誌の取り扱いを予定しているようなことが書かれていたので、いつ取扱開始するのかなーとは思ってたんですが、今日見たらいつのまにかリニューアルしてるし。先週も一度はチェックしたはずなので、まだそんなに日にちは経ってないはずですが。リニューアルしたならしたで、BLADEonlineにも書いといてくださいよ……。普通気付きませんて。

ざっと見た感じの感想でも。
これからアニメ化されるということで使われてるイラストがtacばっかだなあ。
今回のリニューアルで、出版物が追加されましたが、個人的に一番ポイントなのは雑誌バックナンバーが注文できることですね。
BLADEonlineのコンテンツのコミックス・書籍ページよりは、データーベースとして役に立ちます。見やすいし表紙画像も大きいし発売日とISBNも入ってるし。こっちが使えるというよりあっちが使えなさすぎというか。
検索機能は“またんてい”や“きのした”でも表示されたので読みでも可能な点はいいんですが、画集は作品名入ってないタイトルがほとんど(tac以外)のせいで作品名入れても表示されないのはマイナスかな。だいたい作家名より作品名で検索する場合が多いと思うんですよね。

改善要望としては

  • ジャンル別一覧表示は、いくら一覧といっても1ページに20冊とかは重いので、10冊程度に抑える
  • 作品名で検索した場合も画集が表示されるようにする
  • JavaScriptが必要ならTOPにその旨書く

細かく言えば

  • 総合TOPに戻るリンクをつける
  • ページタイトルが無題ドキュメントとかマグガーデンになってますよ

欲を言えば

  • 商品概要として帯に書いてある文章くらいは入れる
  • バックナンバーの執筆ラインナップの表記。全部は無理でもせめて表紙、巻頭巻中カラー、新連載最終回、付録、特別企画程度。
  • 支払いは代引の他に郵便振替くらいは可能にしてほしい
  • ドラマCDやアニメDVD・メイト販売グッズは直接取り扱わなくても構わないけど、animate.tv通販とかanimateWEB通販あたりにリンクぐらい張ってくれないかな

――といった感じ。こんなんメールで送りつけたらウザがられるだろうな……。

雑誌バックナンバーは他のオンライン書店では取り扱ってませんので、それが注文できるようになったのは大きいなあと思います。
これを機に雑誌を買い逃していたという方は、手に入れてみてはいかかでしょうか(マッグの回し者みたい)。
単にマンガ自体やカラーならコミックスや画集に収録されるので問題ないですが、MASAMUNE03年秋季号の魔探偵ロキRAGNAROKCDやGUNZvol.1のtacticsCDは他に再録されることはほぼ間違いなくないと思われるので貴重かと。ちなみにドラマCDの内容はというと、魔ロキは「おはよう」「おやすみ」「いってらっしゃい」などのキャラクターヴォイスメッセージとコミックス収録番外編のミニドラマ化。キャラヴォイスは単に「おはよう」だけではなくちゃんとキャラに合わせた内容で色々喋ってくれます。メンバーは通常のドラマCDでおなじみのキャラ。tacの方は、もうすぐ一般発売されるドラマCDvol.2のプロローグ的な内容だったと思います(単体でも大丈夫)。
MASAMUNE04年春季号は表紙・巻頭・付録(缶バッジ・クリアファイル・デスクトップアクセサリーアクセスコード)・綴込みピンナップと魔ロキ尽くしなので、記念(?)の一冊としてオススメ(やっぱり回し者っぽい)。デスクトップアクセサリーの壁紙が可愛くて結構いいんですよ(ほとんどロキとまゆらだけど)。今でもアクセス可能なのでぜひ。
後は、ブレイド03年9月号付録のペーパークリップセットあたりも可愛い。実用的だし。

ブレイドWEB通販 http://www.mag-garden.co.jp/shop/index.html