AJF2012 アニソン女子部夏祭り〜華麗に舞います私達!〜

2012.8.10(金)17:00〜 Zepp DiverCity
出演:堀江美都子大杉久美子金月真美、Salia、三重野瞳、 吉田仁美、米倉千尋AKINO with bless4工藤真由佐咲紗花
アニソン女子部は、堀江美都子さんプロデュースの女性アニソンアーティストのライブ。実は今回で3年連続参加しているのですが、ずっと感想を書きそびれていたのでした。一昨年初めて参加したキッカケはワタルナイト!で東京に行きは確定していたので、どうせなら何か他のイベントにも参加したいなー三重野さんが出演されるなら『超ワタル』の曲も聴けるかも?とチケットを取りました。「女子部」の名の通り出演者が女性アーティストだけなので、観客は男性ばかりなのかしら……と最初はちょっとドキドキでしたが、女性もチラホラ見掛けてホッ。
アニソン女子部テーマ曲「Sing☆Girl☆Magic〜アニメで女子でいんじゃない!?〜」でライブスタート。今回は旗を持ったフラッグダンス。皆お揃いの衣装をまとっての歌とダンスが華やかで可愛らしくて楽しくて、これだけでも来たかいあったわ〜と満足するくらいかなり気に入っている曲です。昨年、この曲が収録されたチャリティーCDも購入したのでよく聴いています。お揃いのピンクTシャツはそれぞれが少しずつアレンジしていてこれまた可愛い☆ 裾を切ってヘソ出ししていた方もいましたが、腰細っ!エロっ!と親父気分に(笑)。
2曲目は大杉さんのドラえもん。大杉さんの曲が終わり全員舞台に並んだ時、堀江さんが「この2曲だけで(盛り上がって)今日はもう終わった気分だね(笑)」とおっしゃっていて、確かにと思ってしまいました。
今回のテーマは「舞う」ということで、出演者の個別コーナーではローラースケートあり朗読ありテコンドーありと、それぞれの「舞う」を工夫をこらして表現されていました。観客も一緒に振り付けをやったプリキュアEDが帰りの飛行機の機内放送でも流れていて脳内ダンス(笑)。
三重野さんのコーナーの曲は何と「Step」! これは全然予想していなかったのでビックリしつつ(過去にもアニ女で歌ったことはあるのかもしれませんが)、一緒に口ずさみました♪ コーラスのところ(僕の、気持ち、とか)を観客が歌っていて、うわっすげえと感動。曲はstepだけであとはトークでした。爆弾発言の多い大杉さんの頭の中をさぐるために質問しちゃおうという企画、題して「舞いっちんぐ、大杉久美子」。生SE(効果音)付。大杉さん「私の頭の中は空っぽだっていいたいんでしょ!?」三重野さん「うーん、ツッコミ辛い発言だぞ」 最後の質問の言ってほしい言葉は?の回答が「スタイルいいね」だったので、観客も声を揃えて『スタイルいいねー』と(笑)。ちなみに三重野さんは、一昨年は「風の翼」「がんばって(1コーラス)」、昨年は「ひとつのハートで」を歌われてました。超ワタルで一番好きな「POWER OF DREAM」はまだ聴けてないのが残念。
3時間近くのライブもいよいよ終盤。部長の堀江さんは十数年習っているというフラを踊りながらキャンディキャンディのEDを披露。そして、チャリティーCDにも収録されていた「ココロとココロ」を出演者全員で歌ってラスト。アンコール曲は初代(だよね?)アニソン女子部のテーマ曲「A-motion」でした。
今年もとっても楽しかった! 実は毎回半数以上知らない曲だったりするのですが、出演者の持ち歌に加え新旧ヒットアニソンに寸劇にと色々盛り沢山で、楽しくて元気になれるステキなライブだと思います♪