牙オフィシャルファンブック 感想その1


もう発売から一ヶ月近く経ったなんて、時の移ろいは早いですね。というわけで、やっと感想でも書こうと思います。感想というかどうでもいいような呟きですが。

扉絵「カーム・ゼッドの居場所」

監督と帝国少年さんの合作イメージボード。初めて見るものですが、描き下ろしとは謳っていないから描き下ろしではないのかな? でも、資料用に起こしたイメージボードにわざわざキャラクターまで描かないような気もするし。3期EDもそうですが、こういった背景にキャラクターが溶け込んだイラストも素敵ですよね。

イラストギャラリー

版権絵は、DVDブックレット掲載分を含めても全ては収録されていなくてちょっと残念。ページ数的に難しいんだろうと思うのですが。4期ED特典のゼッドはカッコいいなあ。ゼッドの目力っぷりが良いです。

帝国少年・イメージボード集

ホント綺麗でうっとりと見入ってしまいます。3期EDのテンプラーのイラスト、てっきり雪合戦するゼッドとロイアをミッキーが見守っているんだとばかり思っていたら、アルマドル雪だるまを的にするゼッドにミッキー涙目の図だったとは(笑)。家のTV画面だと表情までわからないもんなあ。
思ったよりページ数は多かったですが、でももっと見せてくれー! 他のページでもちょこちょこ掲載されていたりもするんですけどね。スピリットページにあるネオトピアのストゥーバやラト村のは空と海の青が鮮やかで綺麗です。牙世界の中ではカームがデザイン的は好きです(住みたいとは思わないけど)。

原画集

ほー、修正用紙はこんなにカラフルなんですね。原画なんてなかなか目にする機会がないから面白いなあ。しかし、原画の時点でこんなに人手が入っているんだから、アニメって本当に手間や時間がかかっているなあと思いますね。
山口さんが初期だけ総作監されてたのは、竹内さんが初作監っぽいから慣れるまでそのフォローとして入っていたんだろうかと勝手に推測していたんですが、そういう理由だったとは。そういえば、吉松さんキャラデザでライブが作画のメインの作品というのは久し振りかも。50話回想の二人でチョコを食べるシーンは、食べ方にも違いが出ているなあと思いながら観ていましたが、修正原画でちゃんと指示されてますね。
竹内さんはやっぱり初作監なんですね。修正原画に細かく書かれているメッセージを目を凝らして読んでみたら、「最後までキバってがんばって下さい」ってありますね(笑)。井上(喜)さんのラジオCDでも「牙だけにキバって行くぞ〜」とか言っていたっけ。1話のゴミ置き場に落ちたゼッドが竹内さんということは、その少し前の警官に追われるシーンもそうなのかな。後姿の脚がキレイだったし。竹内さん作監の回は、ゼッドの脚がスラっとしていてラインがキレイな気がするんですよね。
林さんと倉田さんのページはゼッドがいっぱいだ。赤ちゃんゼッドがかわええ。51話ラストのゼッドは監督がラフ原画かあ。どなたが描かれているのかなあと気になってました。


その2に続く(いつかは分からない)。