トランプ

一番最近トランプで遊んだのはいつだったかなあ。数年前のお正月に親戚宅ででしょうか。
http://mivasecure.abac.com/joysjapanimation/merchant.mv?Screen=PROD&Store_Code=JoysJapanimation&Product_Code=DECK-LOKI
上記は、海外のyahoo!で検索していた時に発見した魔探偵ロキRAGNAROKアニメ版のトランプ。「魔探偵洛基」とあるので、中国で発売されたもののようです。
タイトルロゴなんかも中国語版で入っていて結構ちゃんと作ってあるように見えるんですが、これってやっぱ海賊版ですよねえ。裏面の左下に2行で何か書いてあるのが、もしかすると著作権表記?と思ってみたりもするわけですが。少なくとも日本国内ではトランプが発売されていないのは間違いない。


海外だとかなりオフィシャル画像の無断転載が多くて、画像を置いているだけでなく加工して素材として配布までしているところもありました。でも、なかなか加工のセンスが良くてその点には感心してしまったり。
そういえば、いつだったか木下さんは日記で画像の転載について結構キツく(でもなかったかもしれない)注意してましたね。


MASAMUNEは昨日発売だから、月曜入荷か。付録付いてるからゴムかかってて立ち読みはできないかなあ。
tacticsアニメは月曜からAT-Xで始まるので、早ければ火曜日には見られそうです。友人に録画してもらうビデオテープは渡し済み。
作品に対して思い入れがないので、気楽に視聴できそうです。作画と音楽は楽しみにしてます。でも、今のところ発表されている範囲内では、作監がロキアニメとは被ってない方ばっかなんですよねえ。第1話の原画には奈良崎早苗さんがいたらしいので、この先奈良崎さん作監回があることを期待してます。