コミックブレイド11月号

はあ、もう魔ロキはないんだもんなあ。内容がどうであれ、ないのはやはり寂しい……。

表紙

次号予告だけでなく、ついに表紙からも掲載作品一覧がなくなってしまいました。まあ、あれだけ毎月のように表紙の訂正が間に合いませんでしたを連発してれば、そんな小細工もしたくなるのも分からないでもありません。

ブレイドドラマシリーズ広告

魔ロキ5巻の発売日は決まったかなー♪とタイトル一覧を見ると、あれ?ロキがない。視線を少しズラすと「諸般の事情に発売中止とさせ頂きました」の文。
なんだか不安な気がしたので発売日が決定してから申し込むつもりでいたため、返金云々で煩わされることはないのがまだ救いか……。

新増刊コミックゼーベル

以前資料に書いてあった情報とこのラインナップからすると女性向雑誌ということでいいんでしょうか。
半分くらいはブレイドからの出張組ですね。これはGUNZの失敗を踏まえてのラインナップ? GUNZの失敗は値段よりもなによりも(値段もおおいに問題あったでしょうが)、ラインナップがブレイドに関係ない作家ばかりだったことにあったような気がします。ああいった増刊の創刊初期の読者というのは、本誌からの読者がそのまま流れていくのがほとんどでしょうからね。
10年来のファンとしては梅川和実さん*1の登場が楽しみです。
誌名のゼーベルというのは、MASAMUNE(正宗)のように固有名詞なのか剣の種類なのかは分かりませんが、シルエットを見るとレイピアっぽい? この雑記に秋に創刊するらしい女性誌のタイトルを考えてみよう的なネタを書こうと思っていたのに、先に発表されてしまってたので使えなくなってしまいました(笑)。女性的な感じの剣というと、レイピアなんかは細身で柄の装飾が優美なのでそれっぽいかしらとか、響きならフルーレとかもありかなとか書くつもりだったのに。
ちなみにレイピア画像↓
http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/ren.htm
http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/flamberg%20rapier.htm

巻頭tactics

普通に既存ファン向けの内容でした。わざわざ増刊から出張で巻頭でアニメ開始直前なんだから、番外編とはいえもっと新規の人が面白そうかも?と作品に興味を抱くような話にすればいいのに、と思うのは大きなお世話ですね。

エレメンタルジェレイド

おばあさんが格好良い。

魔ロキコミックス5巻限定版広告

「先月、感動のフィナーレを迎えた(以下略)」に、え?どこらへんが感動的だったの?と思った私はどうせひねくれもので荒んでますよ……。

俺は超絶美形

これが例の……! 作者コメントからして「子供達に夢と希望を与える事を目的とした、どうかしている作品を描く事に夢中」とかあって良いなあ。最後のあたりはちょっと勢いが落ちていた気もしますが、面白かったです。
この人なんでブレイドに投稿してるの?という異色の作風ですが、今のブレイドにはこういったテイストも必要かもしれませんね。
新人さんの作品を集めて「ブレイドルーキーセレクション」とか格好良く言ってみたって、要は休載してる連載作品の穴埋めなんでしょと思ってみたり。

目次

陽炎ノスタルジアは(中略)休載します、の文が半分以上切れてるのはワザとですか?

*1:青年誌の週刊コミックバンチで『ガウガウわー太』連載。ガンガンに投稿作が掲載されたこともある